床拭きロボット

ロボット掃除機と聞くと、あのルンバが有名ですが、床拭き用ロボットもあるそうです。その名もブラーバというもの。



センサーで室内検知し、自動で床拭きをしてくれるロボットという。これに専用クロスがついてきますがそれではなく、クイックルワイパー用シート「立体吸着ウェットシート」を装着使用すると床もピカピカになるとか。

実際にこういう使い方をしている情報が出ていて、この使用をしていた場合は、床がピカピカになっていたとか。

もう昔みたいに雑巾とかで手でふく必要はないわけですね。

LEDシーリングライト

パナソニックがLEDシーリングライト「AIR PANEL LED 角型タイプ」を9月1日に発売するそうです。

なんでも直射用LEDと拡散用導光クリアパネルを本体に内蔵することで多彩な配光切替ができるとか。これにより生活シーンに合わせた照らし分けができると。で、操作はリモコンでできるとか。

私の自宅での電気ってリモコンで操作するものではなく、ひもをくいっと引いて電気のON/OFFするタイプなので、リモコンっていうのが結構新鮮な印象を受けます。

でも、天井までの高さがあると電機のON/OFFに長い紐がだらんとなっているのはちょっとスマートじゃないかなと思うのでリモコンタイプはいいと思います。

でもこれLEDの交換とかする時に高い場所だとちょっと大変な気がします。利用するときにはこのあたりまで考える必要があるかも。
posted by とくさん at 19:04家電

スライム目薬

ロート製薬はスライム型の目薬を増産することを発表しました。スライムということからもドラクエとのコラボした目薬ですが、これを5月27日に限定販売したことから始まります。

ロート製薬自身も想定外なほどのユーザーの反応で、品薄状態が続きユーザーからは入手できないとか、増産してほしいとかいう声が続発したため、増産に踏み切ったとか。

まああのドラクエですから、歴代作であり、人気作とのコラボとなればこうなるのはわかる気がします。
posted by とくさん at 23:30健康